「いただきます」2006年01月05日 23:35

会社の後輩がどこからかもらってきたお菓子「いちごつみ」。
イチゴの形のチョコレートが棒についてるやつですね。懐かしいあれ。
それに小さなシールがついていたのだけど、
その台紙の裏に「あおむし博士」の一言メモ(笑)があり、
「ごはんを食べる前は『いただきます』と言おう」と書いてあったのです。

それを見て思い出したのが、今週号のアエラのアンケート記事。
なんと「学校の給食で『いただきます』と言わせないで」という、
一人のお母さんからの投書があったのだそうです。
…は?

それを見た編集部がやっぱり同じことを思ったらしく、
「これって理解できますか?」というアンケートを行った結果が見開きで掲載されてました。

今手元にないのでうろ覚えなのだけど、
やっぱり80%以上の人は「理解できない」と言っているのですが、
でも3%くらいだったかなの人は「理解できる」と言ってるのです。…。

「理解できる」という人々の言い分は、以下の通り。
「お金(給食費)を払っているのはこちらなのに、礼を言う必要はない」
中には
「お店でご飯を食べてお金を払いながら『ごちそうさま』とか言っているヒトがいるが、
そんな必要はない」などという人も。
………は?

会社でその話をしたところ、周り中みんな
「こんなヤツが人の親になってるなんて恐ろしい!」とか、
「そんな奴は無人島に行って、魚を自分で釣って食べるがいい!」
「お米には七人の神さまがいるんだよ!」などと
大憤慨しておりました。
とりあえず、私の周りはまだ大丈夫みたいです。よかった。…ていうか、ねえ。