千年茶館【白金台/イタリアン・中国茶】2010年07月11日 10:45

ずいぶん前に某ブログで某贔屓がランチに行った写真を見、
それからずっと行きたいと思っていたお店、千年茶館
念願叶って、ようやく酒場組あさこ会の皆さまとランチしてきましたー。


前菜+パスタ+デザート+中国茶=1,200円
前菜+パスタ+メイン+デザート+中国茶=1,800円
(前菜、パスタ、メインはそれぞれ2種類から選択)
は、この美味しさと場所柄とゆったり空間の素敵ランチを考えると、ものすごくお値打ち!
ご兄弟でやっていてあんまりしっかりサーブできないから、と
控えめのお値段設定なのだそうです。

サーブしてくださった本当はフレンチのコックさんだという弟さんが
気さくにいろいろお話くださって、
某贔屓が来た後、あさこファンがたくさん押し寄せたこととか(笑)、
「ミレニアム・チャレンジャー」を観に行ったこととか(!)、
お話いただきました(*^ ^*)。

ゆったりランチ☆
(ゆったりしすぎて、その後の予定が超ギリギリだったけど…!無事間に合いました>私信)
あさこちゃんはこういうゆったりランチ生活をしてたのねー、と想いを馳せながら(笑)、
美味しく頂きました。

お庭も素敵だったので(この写真を撮ろうとしたらとんぼが指にとまってひい!と思ったけど)
季節が変わったらまた行きましょう〜(*^ ^*)。

TeMARI【神楽坂/和フレンチ】2010年03月11日 23:57

女子度の高いお取引先さんにランチに連れていっていただいて、
初めて知ったお店、TeMARI
もう神楽坂には十ウン年通ってるのに。

小洒落た和テイストのフレンチ。
フォークとナイフと、お箸が出てきて。
こだわりのお野菜を使った前菜が以下の写真。
調布のさといも、とか。どこそこのあさつき、とか、どこそこのれんこん、とか、
…覚えられなくてゴメンナサイ。

ひとくちおやさい。

おしゃれー、な感じ。
美味しかったです。
ちゃんと最後にシェフがお見送りしてくれたりして。

…でも、その晩、
ジャンキーな、「にく!」「めし!」的なお弁当を
コンビニで買って食べちゃったことは内緒です。

アルナスマ【UAE/チョコレート】2010年03月04日 00:20

アラブの王様御用達。
アラブの王様のチョコレートですよ。
差し入れで頂いたものなのですが、
かるーく口に運びながら例によってWEBサイトを検索して
吃驚しました(*>_<*)。

アラブの王様御用達。
ラクダのミルクのチョコレート。

もうこれ以上は語れません。
WEBサイトをご覧下さい。ひい。

あつた蓬莱軒【熱田神宮/ひつまぶし】2010年02月20日 00:47

先週末の名古屋遠征では、
その昔、瀬奈じゅんさんも電車に乗って行ったという熱田神宮詣でもいたしました(*^ ^*)。
神前式の結婚式をやっていたり、
おみくじに「石の上にも三年」と言われてこっそり落ち込んだり、
あるいは国宝展での刀の表現(「腰ぞり高く」とか「ふんばりがあり」とか「匂口しまりごころで」とか)に
かなりドキドキし(だってまったく意味が繋がらない…深い…!)、
とっても満喫した後、
Tさんのご推薦で、しかも予約まで頑張ってくださって入ったお店がココ。


熱田神宮と言えば、というお店だそうで、
ものすごいシステマティックに行列ができてました(*>_<*)。
予約をすると「何時に来い」と言われ(たとえば12時半頃行くと14時頃、と言われる)、
それでもみんな頑張っちゃうくらい。
一番びっくりしたのは「「わ」ナンバーの野田ナンバー」車(*>_<*)。
すごいね、レンタカーで千葉から来ちゃうんだ。

というわけで、件のひつまぶし。
1杯目はうなぎとごはんで、2杯目はわさびやら海苔やら載せて、3杯目はお茶漬けにして…。

うなぎとわさびは合う!

とってもとっても美味しかった☆
個人的にはお茶漬けで、さらさらと食べるとエンドレスな危険を感じた。

…けど、実を言うと微妙にデジャヴ。
もしかして、父が名古屋にいたときに、連れてきてもらったことある?

亀井堂【神楽坂/レストラン】2010年02月10日 00:24

もともとはパン屋さんの亀井堂
クリームパンがとっても人気のお店、なのですが、
2階にレストランが数年前から併設されています。

お昼に行くことが多くて、
基本的には
洋食系(季節の野菜のカレーも美味しい☆)だけれど、
実は、ここの中華のランチも大好き。

基本的には野菜やら肉やら大きな具の豪快な炒め物で、
なんていうか「熱い」!
物理的にちゃんと、ものすごく熱いまま出てくる!
一口目は必ず「はふ!」(熱!)と
つぶやいてしまうくらいに(*>_<*)!

前菜にサラダとスープ、
そして豪快な量の炒め物とごはんで900円。
神楽坂ランチとしては、かなり満足のお店です。
あとは、もそっとランチタイムを遅くまでやってくれると
さらに嬉しい…(^ ^;;。
(いや、今でもラストオーダーが14時だから
十分っちゃあ十分なんだけどね)