日本の新しいことば。2008年12月09日 00:51

先週末、大学時代のゼミOB・OG会がありました。
先生が還暦とのお知らせを頂き、
時のあまりの早さにショックを受けながら向かったキャンパス。
そりゃそうだよね、14期も下の子から
ご招待状が来るんだものね。

先生にもご挨拶したり、
久しぶりに会う先輩・後輩と近況について話したりして
楽しい時間。
私の頃は同期って6人しかおらず
ほぼ来るもの拒まずだったのに、
今や3年も4年も15人ずつ、
しかも入ゼミ試験は1.5倍と聞いて、
今だったら私は入れなかったわ〜と思いながら
優秀な後輩たちの話を聞いてました。

と、ある卒業2年目くらいの子の近況報告の言葉の中で。
「〜〜ドタサンでご迷惑をおかけしました」
…ドタサン?

やっぱり分からなかったらしい3期上の方が
「ドタサンって何?」と声を掛けると。

「土壇場参加」=「ドタサン」なのだそうです。
ドタキャン、の反対語?

いやあ、初めて聞きましたわ。
日本の新しいことばですね。
…(T_T)。

ともあれ、皆さんが、そして何よりW先生が
ぜんぜんお変わりなくダンディでいらしたのが嬉しい夜でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flowerpalace.asablo.jp/blog/2008/12/09/3999691/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。