家でやろう。もいちど。2010年03月02日 00:33

東京メトロのポスターが面白い話って以前したと思う。
あのあと、人気があったらしくて続いてたけれど、
今月、もしかしてラストなのかな、と思うくらい
集大成なポスターだった。

これ

以前出てきた、お化粧するお姉さん、
足を広げて座る兄ちゃん、
新聞を読むリーマン、が揃って登場、フリーダムな感じ。
そして今年度はいつも二人で出てた迷惑を蒙る夫婦が、
2月は妊婦さんだったのに
赤ちゃんが生まれてた(笑)。おめでとう(笑)。

メトロのサイトにはこれで終わりとは書いてないけれど、
「第一部・完」な印象じゃない?
毎月楽しみなので、続くといいな。

あつた蓬莱軒【熱田神宮/ひつまぶし】2010年02月20日 00:47

先週末の名古屋遠征では、
その昔、瀬奈じゅんさんも電車に乗って行ったという熱田神宮詣でもいたしました(*^ ^*)。
神前式の結婚式をやっていたり、
おみくじに「石の上にも三年」と言われてこっそり落ち込んだり、
あるいは国宝展での刀の表現(「腰ぞり高く」とか「ふんばりがあり」とか「匂口しまりごころで」とか)に
かなりドキドキし(だってまったく意味が繋がらない…深い…!)、
とっても満喫した後、
Tさんのご推薦で、しかも予約まで頑張ってくださって入ったお店がココ。


熱田神宮と言えば、というお店だそうで、
ものすごいシステマティックに行列ができてました(*>_<*)。
予約をすると「何時に来い」と言われ(たとえば12時半頃行くと14時頃、と言われる)、
それでもみんな頑張っちゃうくらい。
一番びっくりしたのは「「わ」ナンバーの野田ナンバー」車(*>_<*)。
すごいね、レンタカーで千葉から来ちゃうんだ。

というわけで、件のひつまぶし。
1杯目はうなぎとごはんで、2杯目はわさびやら海苔やら載せて、3杯目はお茶漬けにして…。

うなぎとわさびは合う!

とってもとっても美味しかった☆
個人的にはお茶漬けで、さらさらと食べるとエンドレスな危険を感じた。

…けど、実を言うと微妙にデジャヴ。
もしかして、父が名古屋にいたときに、連れてきてもらったことある?

コリどころ。2010年02月19日 00:46

仕事を抜け出し、久々にマッサージに行った。
マッサージ師のお姉さんからどこが辛いか聞かれて、
「腕…と膝のあたり…?」

昨年末まではとにかく「頭と肩と、ふくらはぎ」だったのに、
まるで熱が原因の関節痛かのような報告を。

いろいろびっくりされながら
揉みほぐしていただいているうちに
辿り着いた結論。
…ピアノだ。

このところ、あんまり腕をあげっぱなしておくこともなかったし、
椅子に浅く腰掛けて足を踏ん張ることもなかった。

実際、
「お尻の付け根と、左のふくらはぎと、
右の足首が凝ってますよ」という見立て(?)。
まさしくピアノを弾く体勢…。

1時間みっちり頑張っていただいたけど、
とても軽くなった気はするけど、
お姉さん的にはどうにも納得がいかないらしく、
「次は1ヶ月経つ前に来てくださいね!」と
言われてしまったよ。

ああ、まずはピアノを弾くことに慣れることからか…。
ヘンな力入れないで。

なう!2010年02月17日 23:57

最近はまってるツイッターで、
とくにはまってる人のつぶやきがある。
ハマコーさん。言わずとしれた政治家、浜田幸一氏。
エニックスの和田社長曰く「破壊力のあるつぶやき」で、
ひとつひとつのつぶやきに味がある…ありすぎる…!!

言葉付き違ったりするかもしれないのは許してほしいのですが、
ソフトバンクの孫さんに
「すばらしいiPhoneはあなたのところの発明ですか」
と問いかけるかと思えば、
「これからiPhoneを買いに行く! なう!」
と飛び出していく。
かと思えば鳩山さんに対して
「一般人なら脱税は刑務所だ! なう!」と噛みつき、
最後には
「暗くなったからファミリーに寄って帰る!」
「なう!」
と一叫び残して去っていく…(*>_<*)!

しかもそれにプラスして
秘書さんらしき人が
「ファミリーはファミマのことです」とか
「最後の「なう!」は、つぶやき忘れたようです」とか
フォローを入れる。
今夜なんて、「帰るだう!」
(←進化系らしい。「なさけなう!」とかもアリ☆)
とご本人が叫んだあと、
「わ! 戻ってきた!」と秘書さんが慌ててた(^ ^;;。

iPhone持って笑いを堪えている姿は
さぞかし端からはおかしな風景だろうな。
しかし、なんだか癒される。
「ファン」が増えたんじゃなかろうか。

ALive。2010年02月15日 23:12

もうツイッターでは一通り騒ぎ終えた(?)感もありますが、
忘備録として。

瀬奈じゅんさんの東宝芸能所属と
5月のコンサート「ALive」が正式発表になりましたね。
ファンの間ではそれこそ昨年末にはまことしやかに
話されていましたが(爆)、
でも本当だったのねー。
ていうか、自分の本番前の合宿と丸かぶりなんですけどー。
幸いにも初日はなんとかできそうなので、
「無理のない範囲で」楽しませていただこうと思います(*^ ^*)。

サブタイトルの「handsome women」にも
ふーんと思いましたが、
よくよく見るとタイトルの「ALive」も、
「A」と「L」が大文字なのね。
「Actressとして羽ばたく」とか東宝芸能HPに書いてあったし、
「A Live」と「alive」を掛けました、ってところかな。

宝塚の歌も歌ったりするんだろうけれど、
なに歌うでしょうね。
「ギャツビー」歌われてもアレだけど、
「私だけに」歌われても困るかも(笑)。
楽しみに待ちましょう。
あるいは今週末に聞けるかな?

…いま、東宝芸能HPを見ていたら
本名とか靴のサイズ(なぜ?)とかのほか
「瀬奈じゅんさんにメッセージを送ります」の
ページ
とかあった!!
ど、ドキドキする…!!!(←送りたいの?(爆))