プロ野球というエンターテインメント。2006年10月27日 01:03

日本ハム、日本一おめでとう!!
とくにファンな訳ではなくても、
この流れではやっぱり応援せざるを得なかったよね
(中日ファンの皆さんゴメンナサイ(^ ^;;)。
結局仕事でまったく生では観られなかったのだけど…。

新庄が最初に胴上げされたと聞いて、
なんだかすごく嬉しくなったです。
もちろん日ハムが優勝したのは
監督や選手の皆さんが頑張ったからだし、
北海道民のファンの皆さんがすごく盛り上げたからだと思うけど、
そのきっかけは、新庄、だったろうから。
それを日ハムのチームメイトが思い切り実感していて、
それゆえの感謝の胴上げ、だったろうから。

ある意味、一番「プロ」野球を
分かっている人なんだろうなと思うのです。
ファンを楽しませる、ファンじゃない人々の目を向ける、
ファンを増やす、
プロ野球がお金をもらって観客を楽しませる
「エンターテインメント」なんだということを、
ずっと体現してきたのだろうなと。
阪神時代から、メジャーに行ってから、北海道に行ってから。
本当に面白かったよね。彼の生き様。
今日の途中経過、2死満塁で三振、と聞いたときさえ、
「ネタか?」と思ったくらい(笑)。

今日のことを本人が
「本当に漫画みたいなストーリー。出来すぎ。
きょうが最高の思い出になる」
と語っていたそうだけど、
いやあ、彼の生き様そのものが、
漫画のように人々を楽しませてくれたのだと思いますわ。
だからこそ、きっと神様(エンタの神様?(爆))が
こんなクライマックスを用意してくれたのだろうと思うですよ。

…なに語ってるんでしょうね、私(^ ^;;。
いや、結局言いたいのは、
だからくわっぴちゃんはオリックスに行ってほしい、
ということなのですが(ええー、それすか!?)。

あかねさす〜の舞台に。2006年10月28日 06:25

これから、瀬戸〜彦根ツアーです☆
「あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る」の
歌が詠まれた万葉の森で、
「あかねさす紫の花」の舞台を観る…(*>_<*)。
万葉ロマンに浸ってきます〜〜。
(とか言いながら、ある意味一番(?)楽しみなのは
近江牛だったりして(爆))