新人研修。2006年12月14日 01:01

久しぶりにフロア最後の戸締まりをすることになった。
うちのビルは、最後に1階のエレベーターロビーで
セキュリティ会社のカードキーを通す決まりになっている。

エレベーターで一緒になった別のフロアの二人連れ。
一緒に1階で降り、…どうやら目指すは同じカードキー盤らしい。
先輩らしきお姉さんが「このカードキーを通すんだけど、
今通すとセキュリティ会社さんが来ちゃうから…」と言っている。
フロアの閉め方について説明しているようだ。

「あ、じゃあ、私ちょうど通さなくちゃならないんで」と
会話に割って入った私、
「カードキーをこの向きで」などと話しながら通し、
「これでグリーンのランプがつくと
セキュリティがかかったことになるんですよ」と勝手にご説明。

…新人研修に参加してみました(笑)。お役に立てたかしら。