瀬奈の会お茶会(2) 於宝塚ホテル 宝寿の間2008年11月19日 00:04

お茶会報告の続き。
…ていうか、こんなにしっかり書くなら
ちゃんとしたページを創れば良かったね(^ ^;;。
まあいいか。
でも一晩でだいぶ忘れたなあ。思い出した順に。

・2ショット写真は、(え? そこから?)
宮様と浮舟、必殺仕事人。
仕事人のとき、
短い刀で一緒に写った方に斬りかかってた(^ ^;;。

・宇治には世界遺産が2つあることを
瀬奈サンは知っていた。
でも、『源氏物語ミュージアム』の入館料は
覚えてなかった。

・宝塚で初めて源氏物語を取り上げたのは89年前。

・『夢の浮橋』はあまり日本物ということを意識しないで
演ってくれ、と大野先生から言われたそうな。
それより、匂宮の人なつこい部分、憎めない部分を出してほしいと。

・瀬奈サンにとって今年最大のトピックは
「彩乃かなみ退団…と、グレート・ギャツビー」

・ミーマイは今から考えると、
楽しかったけどやっぱり(かなみちゃんの退団が)淋しい公演だった。

・グレート・ギャツビーは、
なりたい男役像だったので本当に嬉しかったし楽しかった。
小池先生にしごかれて、
皆が最後まで高いモチベーションで演れたのが良かった。

・博多座を観に行ったときは、
ギャツビーチーム2手に分かれて行ったのだけれど、
博多に着くなり水炊きを食べた。そして日帰り。

・ミーマイの時に誕生日を迎え、
月組の皆からケーキを頂いた。
ビルがちゃんと街灯に寄りかかってるの。

・あさこファンが今年一押しだった写真(グラフ表紙)は、
普段あまりしない、ロックな感じをイメージ。

・ぶーちゃんの最近のご様子は、
自分が忙しいのでちょっとすねてる。
水曜日はぶーちゃんと一緒にいたい。

・ぶーちゃんはりんごは食べ飽きたらしい。
他のものをあげたら「コレ何? 知らない!」と
目を輝かせて食べていた。

・明日(というか17日か)は、3月のドラマシティの
ポスター撮影。

・そのドラマシティ、コンサート枠だったんだけど、
もういい年だし、
あまりワーキャーするよりも(なんて言ったかは忘れた)、
出演者一人一人の顔や人となりが見えるような、
ちょっとお芝居もあるような、
そして歌と踊りがあるようなものにしたいと
稲葉先生に話したら、あのような形になった。
(…つまり、ワーキャーするなってことね…)

・今年はやってきたことすべてやりたいことだった。
そうじゃないこともあるでしょ? ここだけの話(笑)。

・来年の抱負は、
今年と続いて「やりたいことをやる」と、
さらに「品格のあることをする。本物志向で行く」と。
(…品格ね…)

そ、そんな感じだったかな。
あとは思い出したら公演の感想の中で。

芝蘭【神楽坂/四川料理】2008年11月20日 00:35

今まで銀座店には行ったことあったけれど、
オープン以来この方行ったことのなかった神楽坂芝蘭
ランチに行くには微妙に遠かったりするのよねえ。

ただ、今日はお店にほど近い病院に行く用事が
午前中にあったため、
念願叶ってその帰りに寄ってみることができました☆

果たして、
陳麻婆豆腐(通常のランチセットよりプラス200円)は
美味しかった!!
中国山椒のしびれるような辛さがたまらない!!!
頭に汗をかきながらむさぼり食いました。
それはもう口の中をヤケドするくらいに(爆)。

銀座店では汁なし担々麺が食べられて
それがまた記憶に残る辛さ・美味しさだったのに、
神楽坂ではランチメニューに入っていなかったのが
心持ち残念。
でもまた用事を作っては食べに来ようっと、と
決意を新たにしました。

七五三。2008年11月26日 00:46

ジャスミンちゃんのメッセージ☆
スミマセン、数日前の話ですが、
やっぱり残しておきたいので。

うちのジャスミンちゃん(姪っこ)が今年、
三歳の七五三を迎えました。
ムラに行ったりムラに行ったり忙しいじょあんちゃんのために、
日程がなかなか固まらずゴメンナサイ(^ ^;;。

でも当日はお天気にも恵まれ、
たくさんのおねーさんたちに囲まれて、
お着物を着たり、ワンピースを着たり、お花を持ったりした
とてもお姫様なジャスミンちゃんが可愛かったです☆
お食事の後、参加した一人一人に
似顔絵入りのメッセージカードをくれたりもして。
「ありがととう」(笑) かわいい〜(*^ ^*)
ジャスミンちゃんの愛情と、
弟夫妻の彼女に対する愛情が伝わってきました☆

…てか私、3歳の頃にひらがなって書けたか?

260,000hit。2008年11月27日 00:30

あらあらまあまあ。
26万ヒットだそうでございます。
本当にありがとうございます。皆様。

これからも細々と思ったことを書き連ねてまいりますが、
お付き合いいただけると嬉しいです。
どうぞよろしうに。

白い息。2008年11月28日 00:44

今朝、家を出たら息が白かったです。
寒くなりましたね。

でも、周りのお友達にはよく話すのですが、
昔見た
NHKのお天気のお兄さん(お名前覚えてないけど、
微妙に落ち着きがなくてツボだった(爆))によると、
温度と湿度との関係上
息が白くなるのは17℃以下になってからなのだそうです。

…てか、これだけ寒けりゃ
誰だって17℃以下なのは分かるだろうさ。

(まあ、そういうことを言いたいんじゃないんだろうけどね。
どちらかというと湿度が高いと
そんなに寒くなくても息が白くなるよ、と、
そういうことなんだろうけど)